しんよこメンタルクリニックのブログ | しんよこメンタルクリニック|精神科・心療内科【新横浜駅徒歩1分】 デイケア・在宅医療(往診・訪問診療・訪問看護)

しんよこメンタルクリニック

ブログ

2017年07月31日 [デイケア]
こんにちは^^

今日で7月も最後!
なんだかあっという間ですねー☀

皆様が有意義な夏を過ごせるよう、
お盆も休みなしでお手伝いしていきますよ( ˘ω˘ )♡

楽しいプログラムをたくさん用意してお待ちしております!

さて、本日の午前中のプログラムは『レクレッチ』でした。
レクレッチでは、ストレッチのあとレクリエーションをしました!
段々盛り上がってきて楽しかったですね!(^^)!

午後は『IMR(Illness Management and Recovery)』と『マインドフルネス』でした。
IMRでは「再発防止計画を立てよう」というテーマのもと、
皆様が再発防止について工夫していることを伝えあい、とても有意義な時間でした。

マインドフルネスは、第3の認知行動療法と言われています。
今回はレーズンを使って、今ここの感覚に目を向ける練習をしました!

本日のランチ♪
トマト煮込み

肉団子のトマト煮込み
ピラフ



週の初めから元気が出るようなお野菜たっぷりのスープでした♪


明日もまたよろしくお願いします!




2017年07月29日 [デイケア]
こんにちは!まだまだ暑い日が続きますね〜

今日のデイケアではテレビゲームを使って体を動かすゲームをしました。
チームに分かれて、ボーリングやゴルフを楽しみましたよ!(^^)!
コントローラーを振って、ナイスショット!
カップインした時は、オォーという歓声で盛り上がりました☆

午後は『体と心の講義』と『創作』でした。
うつの時の対応について、看護師から話をしました。
また様々な質問もあり、有意義な時間を過ごしました(*^-^*)

創作はメンバーさんたちでひまわりを作りました。
デイケアルームに、皆さんの作ったひまわりが鮮やかに咲きましたね!

ひまわりの木


それでは本日のランチ♪です( *´艸`)

バターチキンカレー

バターチキンカレー
温野菜

でした♪


それでは皆様、すてきな良末をお過ごし下さい♡




2017年07月28日 [デイケア]
こんにちは〜!

午前中は体育館でのバレーボールプログラムと、脳トレプログラムでした。
バレーはチームワークがよく、メンバーさん同士の絆も深まってきています☆
脳トレは頭の体操だけでなく、新しい知識も身に付けられ、まさに一石二鳥ですね(^^♪

午後はCBT(認知行動療法)とコラージュでした。
CBTではバランスの良い考え方について皆さんで学びました!(^^)!
コラージュは雑誌を切り取って自由自在に貼り付ける創作で、
皆さん自分の世界観を表現されていましたよ( ^ω^ )

本日のランチは、ごはんが進む和食ランチでした( ˘ω˘ )

すきに

すき煮丼
キャベツとお揚げのみそ汁


暑くて汗をかいた日にはガッツリ丼ぶりものがぴったりですよね☆




7月ももうすぐ終わり!あっという間ですね〜☀
来月のプログラムはもうすぐアップします(;'∀')

お楽しみに〜^^




PageTop

  • Twitter
  • facebook